« カメラデビュー | トップページ | ライブ・パッション »

2008.04.07

旨い味噌汁が飲める幸せ。

日曜日が終日当直で、そのまま月曜の業務をこなして帰宅。直明けのストレスに続き普通の1週間が始まって、さすがにブルーな気分で家に帰ると、純和風の夕餉が私を待っていた。サンマの開き、ヒジキ、味噌汁(具はあぶらげ+大根)、そして茄子のぬか漬け。うちは三合炊きの小さな釜ながら飯はとても旨いので、もうそれだけで癒されて、むさぼるようにいただきました。どちらかというと和食好きの私に対し、普段の嫁の手料理は洋食中心。しかも作る本人が苦手で味噌汁を飲まないものだから、なかなか旨い味噌汁にありつけなかったところが、今日のそれは出汁がよく利いて(良い出汁の元をママ友達に教えてもらったらしい)久々におかわりしたくなる味だった。なんだかこれだけで今週いっぱい乗り切れる気がした。
T_dscf2367_3
ついでに普段はやらない晩酌も味わってみたり。和食万歳。明日もがんばろう。

|

« カメラデビュー | トップページ | ライブ・パッション »

うまいもん」カテゴリの記事

私事」カテゴリの記事

コメント

アゴ出汁っすか?
にしても、油揚と大根って、なんであんなに相性がいいんでしょうねぇ。
なめこと豆腐の赤出しくらい相性がいいです。
しかも秋刀魚の開き、茄子の糠漬け。
これは無敵です。
手取川、うらやましっす。(^^)

投稿: | 2008.04.08 22:10

えー、実はティーバッグの出汁なんですが(^^;確かに成分にはアゴも入ってました。
いつも出汁は自分で取って味噌汁作ってくれている嫁ですが、自分の嫌いなものだけに味見してもよくわからないというのが本音のようで。それでも私が好きなのを知っていて作ろうとしてくれるのには感謝、感謝です。出汁が出来合いのものであっても、それが手料理であるならば私は喜んでいただくのです。

手取川・吟は、私が初めて日本酒の銘柄を意識した酒です。先日、久々に店頭でみかけたのをゲットしました。以前の味とは一寸違うような気もしますが、味の記憶はあいまいなものだし、年による出来不出来もあるでしょうし。何にせよ、美味しくいただいてます。

投稿: もありん | 2008.04.09 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18332/40808057

この記事へのトラックバック一覧です: 旨い味噌汁が飲める幸せ。:

« カメラデビュー | トップページ | ライブ・パッション »