« ゴールデンが来た | トップページ | 三谷幸喜/広江礼威/深巳琳子/田中ユタカ »

2009.11.01

ちょっとそこまで

緊急呼出やら宿直やらで大変だった今週、漸く朝寝坊できた土曜。前から嫁が目をつけていた江坂東急インの”サーロインステーキ食べ放題”とやらに行くことになりました。といいつつ嫁も私もダイエット中(手遅れ気味)、せめてエネルギーを消費しながら…ということで、家族で自転車で行くことに。ちょっとそこまでくらいなら車を置いて移動しましょ、なんて思いつつ。

地元の道は、日頃何かと走り回っている嫁が断然よく知っています。子供の通う幼稚園は江坂のちょい西にあり、基本そこへ向かえばいいわけですが、今日のルートはいつもの176号線沿いではなく、地元民らしい裏の道。地元の電動自転車乗りな主婦の間では有名らしい川沿いの小道で、人通り・車通りが少なくて起伏も少なく走りやすい道でした。これは使えるので覚えておこう。

上の娘の自転車歴は約二年。距離にして5km強の行程も、安定した走行で問題ありませんでした。むしろ徒歩でも飛び出しとかやってしまう中身の方が心配で、未だ一人では乗せられないのが玉にキズ。

T_koi

道すがら、川で体長1メートルはあろうかという巨大なフナ(コイ?)が群れていました。昨年からうちで飼っている、露店出身の金魚達も今の水槽ではそろそろ手狭で、何とか小学校の池で引き取ってもらえないか画策中なんですが、川に放したりしたら怒られるやろうか…

T_steak

サーロインステーキに到着。巷の999円ステーキより若干薄い感じ。他はよくあるホテルバイキングで、2100円ならまあこんなものかと。元を取るべく、嫁と二人して2枚ずつ消費致しました。食べ放題に来ている時点でダイエッター失格だし、まあいいか。いいやね。(そんなわけで晩飯はうどんになりました)

店舗が若干狭くなったハンズや、店頭価格はそんなに頑張っていない(ヨドバシもですが)ジョーシンを冷やかした後に帰路についたところ、職場から緊急コールが。どうやら今日も顔は出さねばならぬ模様。家族と別れ、私だけ自転車を最寄の阪急・服部駅方面へ。


大きな地図で見る

今いた場所から適当に西の方角へ約2.5km。見慣れぬ景色の中を走るのは結構楽しかった(^^ いい感じの路地があったのですが、自前の写真撮っとけば良かったなあ。

… … …

仕事は小一時間で済んで、すっかり暮れた梅田への道を急ぎ足。ウイークデーの仕事上がりに30分強かけてトボトボ帰るこの道を、(今日夕方は娘と走るつもりだったので)うっぷん晴らしに小走り程度に飛ばしてみました。昼間のうちに自転車こいで足が出来上がっていたからか、ずいぶんと身が軽い(^^ 5kgほど減量したかのような錯覚に陥りました。(じっさい錯覚でした)

途中でいくつかスナップ。

T_moon

”コルテオ”撤退後の空き地にて。ネオンに負けず月明かりが映えてました。

T_taminobridge

田蓑橋からサントリー方面。

T_ntt

ただのビル壁が舞台装置のようでした。


今日は荷物も少なく、快調なペースを維持して阪急梅田に到着。予定外に良い汗をかいてしまった。宝塚線を服部駅へ、そこに置きっぱの自転車をサルベージし、途中ツタヤで100円レンタルに捕まりつつも(^^; 19時過ぎには帰宅しました。

自宅→江坂、江坂→服部の自転車行も、職場から走って帰るのも、夜の服部界隈を車以外で通るのも初めて。ちょっとした小旅行気分で、今日一日はなんだか新鮮でありました。

|

« ゴールデンが来た | トップページ | 三谷幸喜/広江礼威/深巳琳子/田中ユタカ »

私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18332/46645921

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとそこまで:

« ゴールデンが来た | トップページ | 三谷幸喜/広江礼威/深巳琳子/田中ユタカ »