« post night-shift/東京ダイエットブラザー | トップページ | 紅葉狩り in 須磨離宮公園 »

2012.11.25

2012神戸マラソン(ただし4分の1)

R1

応募してみたら当たったので行ってきました>神戸マラソン、といっても参加したのはクォーターマラソンコースです。募集人数がフル1.8万人、クォーター2千人と、わりあい狭き門だったようです。

R0

集合が朝早いため、7時前に家を出て会場に向かったのですが、道中はジャージ姿で一杯。その9割がフルマラソンランナーかと思うと、これはすごいことだなと思った次第。

R2

地方主催ののどかな大会には数度参加した経験がありますが、流石に警備がものものしい。

R4

うじゃうじゃとフラワーロードを埋め尽くす人の波。同時開催の大阪は3万人だそうで、みんなどんだけマラソン好きやねん。

R3

人数の多いフルマラソン陣が先にスタートで、我らクォーター組は30分遅れ。待機場所に約1時間いたわけですが、あいにく日の当たらないビルの狭間で寒いの何の。折りしも朝の冷え込みが厳しく、皆それぞれに着込んだ状態でスタートを待っていました。…でも、この時間帯は手荷物トラックも既に出てしまっているので、羽織っても使い捨てレインコートぐらいなんですよね。せめてもっと日当たりの良い場所を提供して欲しいものです。

R6_qa

9時半、ようやくスタート!Qちゃんと朝原さんのお見送りです。

R7
R8_
R9_hosp

三宮市街地、中央郵便局前、市立西市民病院前を駆け抜けます。車でしか走ったことない道で、なんか気持ちよいです。

R10_28

長田の鉄人28号前。市街地コースは沿道からの声援がすごくありがたいのですが、長田と須磨では小学生だけでなく、地元の人達の声が大きかったのが印象的でした。元気もらいました!

R11

沿道の紅葉を楽しみつつ。

R12_suma

いよいよゴールの地・須磨へ。

R13

このあたりで先頭集団と行き違い。写真は実は第二集団で、先頭は1人ぶっちぎりでした。先方が出発後約85分、当方は約55分、すれ違ったのは約9.5km地点として、それぞれの時速を求めよ… これって旅人算?

R14

クォーターコースのゴール in 須磨浦公園。最後の方は右膝から下が抜けるような感じでツラかったー。公式タイムもサイトに出ているはずですが、いいわけないので見てません。

R15

終わった後は色々振舞っていただきました。嬉しかったのは写真のぜんざい、そして神戸の洋菓子。フルサイズのバスタオル(公式デザインがカッコ良い)や完走証代わりのメダルも。

R155

ちょっとどやねん、と思ったのは写真の公式ウォーター。なんで”六甲のおいしい水”ちゃうねん。

R16

我々クォーター組は海岸沿いコースも終盤の少しだけでしたが、フルマラソンコースは須磨~舞子の往復で堪能できるはず。後で聞いたら、うちの職場からも二人、フルマラソンに参加していました。いつかはチャレンジできたらええな。

R18

折りしも紅葉真っ盛りな時期で、実はこのあと家族と須磨離宮公園で待ち合わせているのでした。しかし汗を長そうにも須磨浦公園近辺に朝から空いている風呂屋はなく、事前にチェックしておいたのが高速長田駅に程近い銭湯「あさひゆ」でした。
R17
設備的には普通の銭湯なのですが、日頃からランナー向けのサービスを色々企画されているようで、他の銭湯が午後からの通常営業なのと異なり、神戸マラソン当日は朝から深夜まで開けてくれていました。料金は410円、露天風呂・無料サウナ付き!露天風呂はハーブ湯でした。シャンプー一本30円でスッキリ汗を流すことができました。

|

« post night-shift/東京ダイエットブラザー | トップページ | 紅葉狩り in 須磨離宮公園 »

走る」カテゴリの記事

コメント

更新、待ってました♪

水は・・・地元の会社の商品ってことで。(笑)
大手は、はばタン入りデザインなんて
作ってくれない??

しかし、すっかり冬になってしまいましたね。

投稿: はばちょん | 2012.12.01 14:26

はばタン、シカトされてますね(苦笑)
冬場のマラソンもあるので寒さ対策も可能ですが、まだ手元に装備がないなぁ…

投稿: もありん | 2012.12.02 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18332/56227928

この記事へのトラックバック一覧です: 2012神戸マラソン(ただし4分の1) :

« post night-shift/東京ダイエットブラザー | トップページ | 紅葉狩り in 須磨離宮公園 »