« 2014年3月2日 | トップページ | 2014年9月11日 »

2014年6月21日

2014.06.21

甘露酒、復活。

Front

●高垣酒造、龍神丸生みの親高垣淳一氏が8月9日47歳をもって永眠いたしました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

杜氏の急逝から四年。蔵を守るために立ち上がった奥様も頑張ってはいるものの、もうあの奇跡の酒は口にできないと思っていました。しかし。

任世杜氏の悲願!今、龍神丸がここに蘇りました!

まさかの復活、本当に嬉しいです。コミック「もやしもん」で話題となった"大吟醸無濾過中取り"は「酒やの鍵本」さんでの販売だったようですが、私は ずっと縁のある「みゆきや」さんで純米吟醸を分けていただきました。

「まだ若いから夏過ぎまで熟成させてね」と店長の的場さんが仰る通り、流石にまだ苦味を伴う荒い味。どうせうちの冷蔵庫に一升瓶は入らないので、四合瓶に詰め替えです。

Img_1292

Label_paste

ラベルが無いのは淋しいので、元を剥がしてスキャンして貼り付け。それくらい普通にしますよね?

五年前に口にした大吟醸・無濾過中取りは、本当に軽くクセの全く無い、旨さ甘さだけで作られたような美酒でした。杜氏の仕事を始めてまだ4年の奥様、修行は道半ばでしょうが、支える人は沢山います。いつかきっと、あの味を再現できる日が来ることを信じて待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月2日 | トップページ | 2014年9月11日 »