« 頂上アタック(二日目・その1) | トップページ | 下山(三日目最終日) »

2015.08.14

お鉢巡り(二日目・その2)

31_gohachi_2

子供達は頂上の山小屋で休ませつつ、元気なパパ(私)とママは火口をひと巡りする”お鉢巡り”へ。 


32_volcano

33_mars

休火山とはいえ、底まで下りたら地熱で熱いんじゃないかと思ってしまうほど自然のままです。火星みたい。行ったことないけど。


34_blue

鳥居の向こうにブルースカイ。地上より成層圏が3km以上近いわけですからねぇ。


35_gotsurugi_2

36_gotsurugi2

富士山頂上の中でも最高峰・剣ヶ峰(けんがみね)へは、ご覧のような吹き抜けの急斜面”馬の背”を登らねばなりません。風が強いので鉄柵に掴まりながら、あわてずゆっくり。


37_kansokujyo

到着!そこには今は稼動していない観測所が。取り壊すと基礎部分が崩れそうで危ないので、そのままなんだそうです。


38_kako

ここで初めて火口の一番底が見えました。幸い、まだ噴火しそうにありません。

これで、目標は全て達成(^^ とり急ぎ今夜の宿である8合目の山小屋めざして下山開始。


39_godown

下山ルートは岩場ではなく砂地の斜面。ふつう晴天だと、乾燥して舞い上がる塵埃で目も口の中もジャリジャリになるところらしいのですが、都合の良いことに夜の間に適度なお湿りがあったようで全く砂は舞い上がらず、こんなところでも好天に恵まれました。本当、天候に関してはラッキー続きでした。


40_taishikan

利用した山小屋「太子館」は昔、聖徳太子が泊まった由緒正しい宿だと聞かされましたが本当かどうか。暖簾のマークが戦隊モノのレッドの顔みたいでした。そしてここにワナが。


41_go4

寝床は4階。もう登るのイヤや・・・


昨年、一昨年に登った人の話から、世界遺産登録の影響+お盆最中ということで相当な混雑を覚悟していたのですが、ガイドさん曰く例年の半分くらいな印象とのこと。 バス法改正により運転手が確保できず、主に関西方面からのツアー客が激減した上に、昨今の火山噴火から富士山をも避けられているのではという分析をされていました。おかげで渋滞に巻かれることも少なく、登りも下りも凡そマイペースで歩けたので、疲労も最小限だったんじゃないかと想像します。つくづく噴火前に来ておいて良かったと思うのです。

続く。(次が最後)

|

« 頂上アタック(二日目・その1) | トップページ | 下山(三日目最終日) »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18332/62161896

この記事へのトラックバック一覧です: お鉢巡り(二日目・その2):

« 頂上アタック(二日目・その1) | トップページ | 下山(三日目最終日) »